母の日参観日(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳7ヶ月)

今日は幼稚園の母の日参観日。
一人で2クラス間を走り回るのは大変なのでパパも同行。
まずは私がいちごのクラスでパパがみるくのクラスを参観。その後交代。
いちごはお友達が話しかけてくれても笑顔を返すだけで私にべったり。
おいおい。大丈夫か?いちご。
普段はちゃんとお話できてるよね?
いちごのクラスの先生はシスターなのだがとてもおもしろい方で子どもたちは笑いっぱなし。
笑顔があふれるステキなクラスであった。
お母さんへのプレゼントに子どもたちが歌を歌ってくれた。
「お母さんはきれい好き」(?)という歌で歌詞がとてもおもしろかった。
大きな声で歌う女の子の隣でいちごは明らかに口パクをしていた。
家ではちゃんと歌えるのになあ。
みるくのクラスでは「おかあさん」を歌ってくれたらしい。
(おかあさん なあに?おかあさんっていいにおい〜♪という歌)
パパに聞いたところみるくは大きな声でしっかり歌っていたという。
でかした、みるく。
そして思いがけずプレゼントもいただいてしまった。
いちごのクラスは子ども達がそれぞれ描いた絵入りのコースター2枚セット。
みるくのクラスはトースター型のキッチンタイマー
このキッチンタイマーはもらってすぐみるくが分解して壊してしまった。
おいおい。
ママへのプレゼントじゃなかったのかい?
いちごのクラスは最後に親子で朝顔のタネをまいて終了。
参観のあとはPTA総会。
この時点でパパはお仕事へ移動。
おつきあいありがとうございました。
総会は決算報告と予算案の報告。それから今年度メンバーの紹介。
メンバーの半分はパパさん達だったのでちょっとびっくりした。
考えてみればこれが普通なのかなあ。
PTA会長もパパさんでした。
帰宅後みるく爆睡。
バーゲンに行こうかと思っていたのだが断念。
夕方になってようやくみるくが起き出してきたので公園へ。
今日は木登りをして遊んだ。
みるくは木登りが気に入ったらしく何度も登っては降りてを繰り返す。
公園でさんざん遊んで帰宅すると今度はいちごが爆睡。
夕食もとらずお風呂も入らず朝までぐっすり。
幼稚園の生活にまだ慣れていないのか二人とも疲れやすいようである。
夏までにはもう少し体力がつくかな?