バロンTシャツの怪(5歳7ヶ月・3歳7ヶ月)

今日から幼稚園の午後保育がはじまる。
お弁当の開始である。
昨日のこどもの日にちなんでこいのぼり弁当を制作。
いちごのリクエストはシナモンロールというサンリオのキャラクターだったので文句を言われるかな?と思ったが
こいのぼりを見たいちごは大喜びしてくれた。
よかったよかった。
帰ってきた二人のお弁当を見るといちごは完食。
みるくは野菜グラタンだけを残していた。
そのくせ「おなかすいた〜」というのでおやつがわりにお弁当の残りを食べさせたらしぶしぶながら完食。
よしよし。よくできました。
いちごのレポートによるとクラスの子達のお弁当はおにぎりありサンドイッチありとバラエティに富んでいるらしい。
なるほど。サンドイッチなら手軽に食べられてよいかも。
近いうちにサンドイッチ弁当もつくってみよう。
久しぶりの幼稚園で疲れたのかみるくはたおれこむようにお昼寝開始。
揺り動かしても全く起きず。
しかたがないので公文はお休み。
事務所出勤だったパパが早めに帰ってきてくれたのでみんなで夕食。
平日の夜に4人そろって食事ができるなんて幸せ〜♪
そうそう。
今日ひとつ不思議なことがあった。
沖縄旅行中にパパがバリのバロン神のTシャツを着たその日から首にあせものようなじんましんのような赤い発疹がたくさんできた。
それが日に日にひどくなってきているようなので気にしていたらパパがふと「そういえばバロン様の絵はどこにしまった?」と聞いてきた。
その絵はいちごの絵と一緒にクローゼットの中にしまってある。
もしかしてバロン様が怒っているのかもしれないと冗談半分に引越前のように玄関に飾ってみたら。
ウソのように首の発疹がおさまった。
ちょうど治る時期だったのだろうけれど、なんとなくこの絵は大事にしよう・・・と思う私たちであった。