英語サークル開始(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳7ヶ月)

水曜日は午前保育の日。
お弁当をつくらなくてよいのでラクではあるが出かけて行ったと思ったらすぐに帰ってくるしお昼ご飯も用意しなくてはならない。
どっちがラクなのかは微妙なところである。
昼食後、MちゃんRちゃん姉弟が遊びにきてくれた。
今日は英語サークルのおためし会なのだ。
いつもの流れにそって歌って踊ってゲームをする。
導入の歌と踊りの部分でのMちゃんRちゃんの反応はいまいち。
知らない曲もあるのですぐにはなじめないのだろう。
「足が痛いからできない〜」と踊ろうとしない。
聞いたことがある曲かどうかが大きなポイントになるので2回目からは参加しやすくなるだろう。
そのあとストーリータイムとクラフトタイム。
絵本は「Where's Spot?」「Build-A-Word」「Red Bear」の3冊。
内容が簡単で楽しいしかけがある絵本を選んでみた。
この選択は正解だったらしく子供たちは大喜び。
しかけ絵本、ありがたし。
クラフトタイムは(もうおわっちゃったけど)母の日のカードづくり。
赤いハートをはさみで切って白いカードにぺたぺたぺた。
みるくはハートを切って貼ってぐしゃぐしゃぐしゃと色を塗りあっというまにカードを完成。
いちごは丁寧に丁寧にハートを貼り、中の絵もこれまた丁寧にきれいに描いていく。
だからものすごーく時間がかかる。
みんながカードをつくり終わり片づけをはじめてもまだ半分くらいしか描けていない。
確かにカードはステキなんだけどね。
もうちょっとだけスピードアップできるといいなあ。
クラフトのあとはスナックタイム。
Mちゃんママが持ってきてくれたぺこちゃんクッキーが大ウケ。
付属のチョコペンでクッキーに絵を描けるようになっているのだ。
大はしゃぎでそれぞれの箱を開けたあと、突然静寂がおとずれた。
子供達が一心不乱にチョコでお絵描きをしているからだ。
目つきは真剣そのものである。
カニの身をほぐしている時の雰囲気に似ている。
とりあえずサークルは楽しんでもらえたようなので来週から本格的に始動。
幼稚園の英語クラスもはじまったようなのでぼちぼち英語環境をとりもどしていきましょう。