お風呂と牛乳(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳7ヶ月)

体調が復活したので朝からお買い物。
目的地であるお店の道をはさんで向かいはお寿司屋さん。
お腹がすいたとヒナ鳥のようにピーピー言う子供たちを連れてさくっとお寿司をつまみに行く。
いちごとみるくは水槽の中でうごめくなまこを見て大喜び。
ここは回転寿司なのだが価格が高めでネタがおいしい。
生帆立がブラボー♪
パパさん、ごちそうさまでした。
押し入れ改造計画のためホームセンターで板やら釘やらを購入。
いちごは板をのせたカートに乗り込み「ここは私のおうち〜」と板を自分のまわりに立ててご機嫌だ。
なんでも遊びに使える子供ってすごい。
買い物終了後オートバックスへ。
ETCをつけようと思ったのだが夕方までびっしり(設置の)予約待ち。
平日じゃないと無理なようなので出直し決定。
ここまできたならついでに・・・とお店の近くにあるスーパー銭湯に寄る。
パパとの待ち合わせを2時間後に決めて入ったはよいが1時間でダウンする私。
そういえば病み上がりだったんだっけ。
忘れていた。
風呂好きみるくも1時間強経過した時点で「もうでようよー」とお疲れ気味。
この前きた時はものたりないくらいだったのになあ。
やっぱり体調が完全じゃないのかな。
いちごとみるくのお楽しみはお風呂あがりの牛乳。
私はいつもコーヒー牛乳を選ぶのだがみるくは「いちごがいい!」と主張。
じゃあいちご牛乳を買ってあげるから二人で分けなさい。
でも着替えて髪を乾かしてからね。
着替えが終わるやいなや自動販売機の前に走っていき牛乳を見上げながらじっと待つみるく。
だから先に髪を乾かしてからだってば。
私といちごがドライヤーを使っている間も微動だにせず自動販売機の前で待ちつづけるみるく。
いじらしいというかおバカというか・・・
ようやく手にしたいちご牛乳を嬉々として飲みはじめたみるくは興奮のあまりビンを傾けすぎたのかシャツにばしゃっとこぼした。
あーあ。
あわてない、あわてない。