こどもまつり(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳7ヶ月)

朝起きると私の熱はさがっていた。
体はまだだるいものの昨日に比べればかなりラクになっている。
ありがたし。
近所の公園でこども祭りなるものを開催しているという広告が入っていたのでパパにお願いして二人を連れて行ってもらった。
私は家に残り熟睡。
3時間後、元気いっぱい笑顔いっぱいで帰ってきたいちごとみるく。
フェイスペインティング、バルーンアート、ブーメランづくりなどをして遊んだらしい。
いちごの顔にはハートと星、みるくの顔には星とダイヤが描かれていた。
バルーンアートコーナーではパパが動物づくりにチャレンジ。
いちごはうさぎ、みるくは犬をつくってもらい大事そうに抱えて帰ってきた。
それから牛乳パックでつくったブーメラン。
みるくはこれが一番お気に入りらしく家に帰ってきてからも「ひょいっ!」「えいっ!」と投げ飛ばしてはうれしそうに笑っている。
かなり楽しめたようだ。
よかったよかった。
パパさん、ありがとう。
帰宅後なぜかダンボール箱の中に入り込むいちご。
そんないちごをみてみるくが「Ichigo likes to hide in boxes」と笑った。
みるくの口から英語がセンテンスで出るのはめずらしい。
ちょっと感動。
でもこれは絵本のタイトル。
「My cat likes to hide in boxes」という本があるのだ。
絵本の一節でもなんでもセンテンスですらっと出てくるというのはうれしいものだ。
最近絵本の読み聞かせをさぼりぎみだったけれど、心あらたにがんばろうっと。
夜は焼き肉。
元気が出るようにと肉を食べに出かけてみた。
食事中、トイレに行って帰ってきたみるくが「あ。うんちがでちゃった。」と小声で言う。
えー?
今トイレに行ってきたばっかりなのに?
「あのね。おならしたらでちゃったの。」とみるくは言う。
なるほど。ブッとした勢いで少しもれちゃったのね。
のぞいてみるとパンツに少し色がついている程度だったので食事続行。
だって着替えのパンツもオムツも持ってきてないんだもの。
おならをする時は気をつけましょうね、みるくくん。