もずくブーム(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳7ヶ月)

最近いちごが「バレリーナになりたいの」と時々つぶやく。
そういえば大阪の仲良しMちゃんもバレエを習いたいと言っていたっけ。
女の子なら誰しも一度は通る道なのだろうか。
月曜日にスポーツセンターでバレエの入門クラスをやっていると聞いたので連れて行ってやりたいのだが午後保育がはじまってからというものいちごとみるくは幼稚園から帰ってくるなり決まってお昼寝をとる。
今日もやっぱり眠ってしまった。
楽しそうに通っているけれどまだ幼稚園生活に慣れないのかな。
もう少し体力がつかないとなかなかバレエ&ダンス教室に行けないねえ。
来週こそ行けますように〜。
ところで最近我が家はもずくがブーム。
私は子供のころもずくが苦手だったのだが先日ふと食べたくなって購入してみた。
それをみていたパパは「好んで買いたいとは思わない食べ物のひとつだ」と私に言った。
言ったのだが、しかし。
パパも私もひさしぶりに食べたもずくのおいしさにはまってしまった。
それ以来我が家の冷蔵庫にはもずくが常備されている。
いちごとみるくもなぜかもずくを気に入ってしまったらしく「もずく食べたいもずく食べたい」ともずくコール。
4人そろってせっせともずくを食べる毎日である。
もずくって栄養あるのだろうか?と思い調べてみたところカルシウムやビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれているらしい。
海藻特有のぬめり成分は「フコイダン」と言って血をサラサラにしたり善玉コレステロールを増やしたりといろいろ働いてくれるようだ。
おいしくて栄養もあるのなら一石二鳥である。
せっせと食べ続けることにしよう。
ちなみに沖縄ではもずくを天ぷらにして食べたりもするらしい。
沖縄のもずくは確かに太くておいしかった。
でももずくの天ぷらはなかったなあ。
食べてみたいなあ、もずくの天ぷら。