福岡→東京(いちご中1・みるく小5)

クルーズ最終日は福岡。
博多港で下船する。
外国人の観光グループがおりたあとで手続きがはじまるのでのんびり待機。
部屋は8時にチェックアウトしなければならないので荷物をあずけてみるくとエアホッケー勝負。
2回勝負して2回とも負けてしまった。
下船手続きは時間がかかるのでお昼過ぎになるかもしれないと言われていたが、10時すぎに手続き終了。
入国審査後、まずは博多駅近くに移動してお昼ご飯。
せっかくならイカが食べたい。
タクシーの運転手さんに相談したところ、呼子にこだわらなくても生け簀があるようなお店ならどこでもおいしいイカが食べられるという。
おすすめのお店でおろしてもらったところ、残念なことにお昼は営業していなかった。
どうしようかとウロウロしていたら近くを流していた先ほどの運転手さんが「あいてなかった?以前はお昼もやってたんだけどなあ」と拾って下さった。
そして近くの他のお店まで無料で送って下さった。
ありがたし。
そのお店ではお昼はランチメニューしかやっていないのだが、お願いしてみたらイカの刺身を出して下さった。
美味!
ありがたし。
今日は時間があれば吉野ヶ里遺跡を見に行って、まが玉づくり体験もしたいと思っていたのだが片道一時間強かかるので時間的にギリギリ。
運転手さんいわく「車だと30分で行けるんだけど電車は遠回りだからね」とのこと。
吉野ヶ里はまたの機会に行くことにしてキャナルシティへ移動してお買い物。
大ママとはここでお別れ。
大変お世話になり、ありがとうございました。
みるくリクエストのラーメンスタジアム、私リクエストのクレープカフェに寄ってから福岡空港へ移動。
ラーメン屋のスタッフの女性はカフェの場所を聞いたら隣ビルまでわざわざ案内してくださった。
タクシーの運転手さんもみるくの料金当てにあわせてメーターをとめてサービスしてくださった。
ありがたし×2。
福岡の人は優しい。
空港で明太子やぶどう大福などお土産を買いまくる。
あとは帰るだけだと飛行機に乗り込んだら雷雨で飛ばず。
40分ほど待っただろうか。
雷雨がおさまり飛び立つことができた。
羽田で夕食をすませて移動開始。
品川で乗り換える時、久しぶりに「双子ちゃんですか?」と老婦人に聞かれた。
「私も双子だから気になって。とても仲がいいんですね。」と彼女が微笑む。
仲良きことは美しきかな。
帰宅したのは20時半頃だったろうか。
いちごみるくは0時近くにようやく就寝。
最後までしっかり歩いてくれてありがとう。
お疲れ様。
楽しい楽しい一週間だったね。