旅支度と子どもの成長(いちご12歳9ヶ月・みるく10歳10ヶ月)

みるくの合宿、軽井沢、クルーズ、といろいろな予定が迫ってきている。
クルーズの荷物は一週間前には発送が必要なのでとりあえずおおまかな荷物を詰めてみた。
詰めると言ってもスーツケースはパパが使用中なので、もうひとつのスーツケースに入れてみる。
3人分なのでさすがに入らないだろう・・・とは思ったが、100円ショップで買った圧縮袋が意外なほど大活躍。
シワをさほど気にしなくても良い街着は袋に入れて圧縮すると驚くほどコンパクトに収まる。
ジャケットやドレスは圧縮するわけにはいかないので保留。
あとは細々としたものを用意して、スーツケースが戻るのを待って荷造りすればよい。
次にみるくの合宿用荷物を準備。
クルーズの洋服とは別に4日分の着替えや靴などをそろえたら見事なまでにみるくの部屋の引き出しがガラガラになった。
昨夏と今年と2年続けて多めに衣服を購入した甲斐あってギリギリ足りた計算だ。
準備しながら驚いたことがある。
みるくが1年半以上前の洋服のほとんどを着られなくなっている。
作夏買った洋服もシャツはなんとか使えるとして、ズボンは履けない。
勘弁してください。
太りすぎですよ。
みるくが履けなくなったズボン類の中できれいなものはほぼ全ていちごの引き出しへ移動。
シャツもきれいなものはいちごへまわす。
(あまり使ったことがない洋服のみ。みるくが愛用していた服はほとんどがひどく汚れているのでゴミ箱行きだ。)
昔はいちごのお古をみるくが着ていたのに、今は逆。
びっくりだなあ。
びっくりといえば、いちごにも驚いた。
いちごの場合、身長がのびても体型はあまり変化がないので洋服は丈が短くなるだけだから長く着ることができる。
ところが靴はそうはいかない。
どうやらいちごの靴のサイズは現在23.5cmで私と同じ。
入学式に履いた黒靴がすでにきつくて履けないという。
中敷きを入れて調整していたので、はずせば履けるかと思ったがそれでも無理らしい。
ほんの4か月しか経っていないのに。
子どもの成長ってすごいなあ。
足が大きくなったのだから、その分身長が伸びていくはずだと期待したい。