みるくの自由研究(いちご中1・みるく小5)

夏休み前のこと。
みるくは自由研究は2つすると言っていた。
ひとつはおじぎ草の研究で、もうひとつは科学系のもの。
そのもうひとつのテーマが決まらないまますでに8月。
おじぎ草の研究も全く手つかずのまま。
どうするのかなーと思っていたら予定を変更して「パソコンでゲームのプログラムを組むことにする」と言い出した。
ほほう。そうきましたか。
インターネットで検索してせっせとHTMLを書くみるく。
「あ。Javascriptがおもしろいかも。」とJavascriptも入力していくみるく。
ところがうまくいかなかったらしく「Macじゃだめみたい」という。
それではと古いvaioとLet's noteを渡す。
どちらでも好きな方をどうぞ。
結局Javascriptは途中で分からなくなったらしいので、関連書籍を2冊買って与えてみた。
本を見ながら勉強しつつHSPを入力していくみるく。
一晩であっさり洞窟ゲームが完成。
すばらしい。おめでとう。
「でもこれじゃなくて迷路ゲームがおもしろそう。RPGもつくりたいけどそれは大変そう。」とみるく。
いろいろつくってみてください。
でもその前に他の宿題もすませてね。
「これ・・・提出はどうしよう」とみるくが聞く。
ふむ。
PCを持って行くわけにもいかないしね。
コードをプリントアウトしてデータはUSBに入れて提出するしか手はないかな。
パソコン授業の時に紹介してもらえるといいね。