リビングのエアコン(いちご12歳10ヶ月・みるく10歳10ヶ月)

リビングのエアコンがきかなくなった。
設定温度を23度まで下げても暑い。
いくらなんでもおかしいだろう。
修理を依頼しなければならないだろうかと悩みつつ、もしかしたらとフィルター部分を開けてみてびっくり。
埃が全面にびっしり。
冷えないはずだ。
実はリビングのエアコンは自動フィルターおそうじ機能つきで10年間掃除しなくても大丈夫と聞いていたので掃除をしたことがなかったのだ。
自動機能を過信しすぎた私がバカだった。
これからはこまめに掃除しよう。
埃を除去した結果、みちがえるようにエアコンがききはじめた。
よかったよかった。
ところが運転を停止してもフィルター掃除をする気配がない。
どうやら掃除機能は故障しているようだ。
修理を依頼するか否か、再び悩む。
フィルター掃除は結局のところ自分でやらなければならないようだし、部屋が冷えるなら問題ないかな。
しばらく様子見でいこう。