みるく帰宅(いちご12歳10ヶ月・みるく10歳10ヶ月)

二種類の旅支度をしていたらいちごが「軽井沢の荷づくりは『かにづくり』、クルーズの荷づくりは『くにづくり』って呼ぶことにしようよ。そうすればどちらか分からなくて混乱することがないでしょう?」と言う。
なるほど。
いい案ですね。
帰国したパパから受け取ったスーツケースの中身を入れ替え、新しく買ったスーツケースにも荷物をつめる。
あれ?
鍵がない?
いちご、新しいスーツケースの鍵知らない?
「知るわけないじゃん」
そうだよね。
家中探しまわるも見つからず、疲れてあきらめたのが昨日の夜。
しかし今朝になってよく考えてみたら、鍵って・・・あったっけ・・・?
リモワに電話して聞いてみたところ、鍵穴はTSAロックの解除用のものなのでもともと鍵は付属していないという。
そうだったのかー。
鍵を探し回った昨日の私の時間はなんだったのか。
でも紛失したわけじゃなくてよかった。
スーツケースを発送し、今日はみるくをお迎えに東京駅。
みるくを引き取る際にいろいろな先生からお褒めの言葉をいただいた。
「とても周りに気を遣うお子さんで、ケガをしても痛いと言わなかったです。」
「ほかのお子さんに『それできるのすごいねー』と素直に褒め言葉を伝えていてそこがとても素晴らしいと思いました。」
「ロールプレイングの時の演技がとてもよくて大好評でした。」
などなど。
楽しく充実した毎日だったようだ。
いろいろがんばったね。
元気に笑顔で帰ってきてくれてうれしいよ。
おつかれさま。




みるくスケジュール
6:45  起床・「朝めし前の家事」・朝食
8:30  散策・ありがとうの掃除・荷造り
11:00 自分の生活設計(ワークショップ)
12:00 「共食の作法」(昼食)
13:00 実習のまとめ
14:00 宿泊地出発
17:30 東京駅到着・解散