終日クルーズ(いちご中1・みるく小5)

昨日の夕方和歌山を出港し今日は上海に向けて終日航海。
朝食後、ゲームセンターにていちごみるくエアホッケーで遊ぶ。
9時半から上海の下船説明会があり母と参加。
いちごみるくはプールへ。
子供たちはランチもプールサイドのグリルでハンバーガー・ホットドッグ・ポテト。
ソーセージとポテトがおいしい。
母と私はプールと同じ階にあるビュッフェを利用。
野菜をたくさん摂取できるのでうれしい。
午後はプールからあがったいちごと一緒にアート&クラフト「ナプキンのたたみ方」に参加。
いろいろなたたみ方があっておもしろい。
レストランでよく見る王冠型ナプキンのたたみ方も教えてもらった。
いつも再現しようとするとうまくいかなかったのでマスターできてうれしい。
すぐに忘れそうだけど。
母はダンスレッスン、みるくは部屋で数独+昼寝とそれぞれ過ごす。
夜は船長の歓迎カクテルパーティーとガラディナー。
いちごはドレス、みるくはジャケットにタイ。
普段しめない第一ボタンをきっちりはめたみるくは「暑い。首が苦しい。吐く。」とぶつぶつ。
文句を言いつつも2時間ちゃんと静かに座っていたから立派である。
いちごはもちろんいつでも静かだが。
まわりを見回すとおしゃれをしている子供達が多くて楽しい。
私のうしろの席に座っている女の子は着物姿。
帯が見事なしあがりだったのでディナーのあとで思わず声をかけた。
お母さんが着付けて帯びも結んだという。
さすがだ。
食後はグランバーにてビンゴに参加。
規定回数以内にオールビンゴになると高額な賞金があたるのだが、「なかなかあたらないものよ」と母が言う通り、かすりもしなかった。
船内では夜遅くまでいろいろなイベントが用意されているが、とても起きていられない。
寝る前に時計を一時間戻して就寝。
明日は上海だ。