大阪出港(いちご中1・みるく小5)

今日から船旅。
大阪港天保山埠頭出港なので飛行機で移動するべくまずは羽田へ。
みるくは念願叶って手に入れた自分専用3DSを手に、すれ違い通信で盛り上がる。
さすがは羽田。
全国各地の人々とすれ違い通信できたらしい。
飛行時間は45分。
あっというまに伊丹到着。
梅田行きのリムジンバスを探そうと私が言ったら
「え?リムジン?リムジンのれるの?」とみるくがうれしそうに驚いた。
タイミングの良い(悪い?)ことに、ちょうど出口に本物のリムジンがとまっていたのだ。
「あれのれるの?麗子お嬢様が乗ってたようなあの車?」といちご。
乗れません。
リムジンバスは普通のバスです。
「なーんだ」といちごみるくにがっかりされつつ大阪駅到着。
地下鉄に乗り換える時、みるくが「ママ、四つ橋がある。あのお菓子大阪だったんだ。」と聞いてきた。
それはもしかして八つ橋のことかしら?
「あ。そうそう。八つ橋八つ橋。」とみるく。
八つ橋なら京都だよ。
そんな会話をしつつ大阪港へ。
すれ違う人々の会話を聞いて「お笑いの人みたいだね」と面白がるいちご。
あなたも幼稚園に通っていた頃は流暢に大阪弁をしゃべっていたんですよ。
大阪港到着後まず海遊館へ。
15時乗船開始なので海遊館滞在時間はジャスト一時間。
とにかくジンベイザメは見よう。
いちごの目的はジンベイザメのぬいぐるみ。
地下鉄ですれちがった男の子が持っていたのを見るなり「かわいい!あれが欲しい!」と心に決めたようだ。
「だってここでしか買えないでしょ?」といちご。
確かにね。
みるくは珍しくぬいぐるみに興味がなさそうだ。
なぜならDSのすれ違い通信に夢中だから。
いちごはジンベイザメとイルカのぬいぐるみを抱えて「両方欲しい」と思案顔。
さすがに二つはリュックに入らないから一つにしておきなさい。
イルカはどこでも買えるでしょ。
「でもこの手触りのイルカはなかなかないよ」といちご。
そういえばすみだ水族館に行った時もイルカを欲しがっていたっけ。
でもイルカはまた今度ね。
母とはクルーズターミナルで待ち合わせしていたのだが、なんばからのタクシーが道に迷っているから先にどうぞと連絡あり。
部屋は40220。4階の220号室。窓つきで居心地良し。
合流した母と一緒に避難訓練と説明会に参加し、そのまま夕食へ。
食後はプールへ。
ライトアップされたプールはきれいだが海水だったらしく「しょっぱい!」とみるくが渋い顔。
「顔がヒリヒリする」と文句を言いつつも楽しそうに一時間ほど泳いで気づけば22時。
23時59分出港予定なので「動くまで起きてる」といちごみるくは言っていたが、シャワーをあびてベッドに入ったら二人ともすぐに夢の中。
また明日ね。

おまけ。
コスタビクトリア
総トン数76000トン
全長253メートル
幅32.25メートル
船室数964室
乗客数2394人
乗組員800人
建造1996年
デッキ数14
クルージング速度22ノット
船籍イタリア
ドイツ、ロイドブレーメンハーフェン造船所にて建造