みるく魚を所望する(いちご小6・みるく小4)

学校から帰ってきたみるくが「ママ、明日から朝ご飯は魚にして」という。
「先生がね。日本人は昔から魚を食べてきたから魚がいいんだよって言ってた。」らしい。
ちなみに我が家の朝食は、パパは和定食で魚と味噌汁が必須だが、
いちごとみるくと私はその日の気分でパンだったり、魚だったり、お肉だったりする。
「お魚なら今でもわりと食べてるじゃない?」と聞くと
「毎朝さかながいいんだって」とみるくが答える。
和朝食が一番栄養バランスがとれていると思うからそれはとても良いことだけれど、
パンが食べたい日もあるだろうから毎日はどうかなあ。
実際今朝も「パンが食べたい」って言いながら食パン食べてたでしょ?
「でも明日からは魚にするから」とみるく。
先生の影響力おそるべし。
魚もいいけどお肉も野菜もバランスよく食べようね。