にたまごみるく(いちご小6・みるく小4)

今日からスタイルシートの学習開始。
出席率について先生からお話あり。
午後も可能な限り最後まで出席してほしいとのこと。
うーん。きびしいな。
最大限の努力はしましょう。
学校から帰ってきたみるくの両頬に黒字で大きく×が書いてあった。
あれ?どうしたの?
「墨でかいた」とみるくが言う。
だからどうして墨で書いたの?
「これがほんとのおすみつき」とみるくが笑う。
え?それを言いたいがためにわざわざ墨で顔に落書きしたの?
「うん」とみるくは誇らしげ。
・・・あほだ。
愛すべきあほさ加減だ。
そんなみるくは最近とあるお友達に「煮卵」と呼ばれているらしい。
丸顔でつるっとしているからかな?
みるくは「なんで一人なのに二たまごなんだろう」と言う。
いやいや。
一二三の二じゃなくて煮る卵だよ。
「ああ。そっち?」とみるく。
そっちです。
そりゃあ二だと思ってたら意味が分からないよね。
ひとつかしこくなってよかったね。