コシとコクとアフラック(いちご小6・みるく小4)

みるくが朝起きてくるなりラーメンをつくりだした。
「昨日寝る前ママに二回電話したんだよ」とみるくが言う。
ああ。マナーモードにしてたから気づかなかった。
なあに?
「あのね。お腹空きすぎて痛かったの。でもそれに気づかなくてね。
 胃がすごく痛いと思って電話したの。でも違った。」とみるく。
「お腹空いた時は我慢して寝るんだよ」といちご。
その通り。
「だから今日はラーメン食べるんだ」とみるく。
なるほど。
それで朝からラーメンなのね。
念願のラーメンを食べつつみるくが聞く。
「ママ、コシがあるのはどっち?麺?スープ?」
???そりゃあ麺でしょう。
「じゃあコクがあるのがスープ?」
ああ、なるほど。
コシとコクを混同していたのね。
納得。
櫻井くんが出演しているアフラックCMのメイキングを見ていたいちごが
「え?青いダック本物じゃないの???」と非常に驚いていた。
いちごが驚いたことに私は驚いた。
そうか。本物だと思っていたのか。
確かにリアルな動きでかわいいけどね。
子供って純粋だなあ。