ハロウィン準備とADT(いちご12歳0ヶ月・みるく10歳0ヶ月)

パパは金曜日から福岡→仙台と出張中。
3連休中ずっと仕事である。
今日も震度4の地震がおこる中、仙台でプレゼン。
頭が下がる。
私たちは家でのんびりハロウィン準備。
いちごは「今年はいまちゃんになりたい」と言う。
「いまちゃんの帽子とバッグは今川焼きなんだって。A先生が言ってた。」といちごは言う。
なるほど、確かに今川焼きっぽい。
いちごは丸箱、厚紙、フリース生地、コットンを使って耳つき帽子とバッグを作成。
「ママ、一緒につくって」と言われたのでお手伝い。
昔は全部私がつくっていたのに昨年からはいちごがつくるのをお手伝いするだけですむようになった。
年々ラクになっていくのがすばらしい。
みるくはちょうど「なん者ひなた丸」のシリーズを読んでいたところだったので
ページをぺらぺらとめくりつつ「あ。これ。ネコ忍者にしようかな。」と言う。
挿絵のようなほっかむり型のネコ耳はないけれど、ワイルドキャットのセットならあるよ。
ヒョウ柄だけどいい?
今回あまりやる気のなさそうなみるくは「それでいいよ」と軽い返事。
準備がいらないので助かるけど、いいのかな。
Macに向かっていたみるくが「ADTをインストールしようとしてるんだけどできない」とさわぎはじめた。
ADTとはAndroid Development Toolsの略。
アンドロイトのプログラムを組むのに必要なのだそうな。
「本に載ってる通りに入力したのに404エラーが出るんだよ」
「『アンドロイド日食はみつかりませんでした。それが我々が探した全てです。』ってどういうこと?」とみるくが聞く。
日食?
「エラーの結果を和訳したらこうなったの。イクリプスが日食なんだって。」とみるく。
Eclipseとは統合開発環境のひとつの名称なのだが、和訳したら日食か月食になるわねえ。
どうしてインストールできなのかしら。
やっぱりMacとは相性が悪いの?
「でもパパのお友達はMacで普通にアンドロイドのアプリをつくってるって言ってた」とみるく。
「パパに聞かないと分からないー。パパ、早く帰ってこないかなー。」とじたばた。
「そうだ。パパに電話してみる!」とみるくはMacで電話をかけはじめた。
もしかしてfacetimeでパパに電話かけてる?
iPadに電話してもパパが仕事中や移動中に出られるわけないではないか。
普通に携帯にメールする方が確実だよ。
「じゃあそうする」と携帯にメールを2通送るも返信なし。
「パパいつ帰ってくるのかな・・・」と待ち続けること数時間。
さすがにもう寝なさいと言っていた矢先の22時。
パパが帰ってきた。
玄関の鍵が開く音を聞いた瞬間みるくは「あ!パパだ!やったー!!!」と大喜び。
パパに相談するもすぐには問題が解決しなかったので、睡眠時間を確保するためひとまず保留。
また週末にでもゆっくり相談してください。
パパさん、出張お疲れ様でした。
ご無事でなにより。