席替えいちご(いちご小6・みるく小4)

朝の支度をしていたいちごが「あ!今日は席替えがあるんだった!」という。
金曜日が終業式なのに、このタイミングで席替え???
「あのね。ちょうど掃除当番が一周したの。
 だから特別に一週間限定で好きな席に座っていいんだって。
 早い者順なの。だから今日は早く行かなくちゃ。」といちごが言う。
なるほど。
いちごはどのあたりの席がいいの?
「んー。3班か4班あたりかな。」
いちごのクラスは机がうけばこ(「凵」。部首。かんにょうとも言う)の形に並んでいる。
3班と4班はうけばこの横棒の位置だ。
「そこが一番黒板が見やすいと思うんだよね。距離はあるけど、いちごは目がいいからいいんだ。」といちご。
良い席がとれるといいねと送り出した数時間後。
帰宅したいちごが席替えの結果を教えてくれた。
「いちごが教室に行った時にはもうみんなが並んでいてね。
 それで席はほとんどうまっちゃってたんだけど、
 なぜかちょうど3班の席がひとつぽっかりあいていてね。
 しかもNちゃんとYちゃん(いちごのなかよしさん)の班だったんだよ。」
それはよかった。
あと3日間、楽しんでください。