みるくGメールを使う(いちご小6・みるく小4)

今日のイラストレーター講習はカレンダーづくり。
数字の整列と分布。
枠のつくりかた、段組設定。
それからイラストの作成。
初めての作業は慣れるまで時間がかかる。
が、おもしろい。
わざわざ自分でカレンダーをつくるというシチュエーションはあまりないだろうが
子供たちにつくらせてみたらおもしろいかも。
でもイラストレーターもフォトショップも高いんだよね・・・
今日はスイミング・体操・作文クラス。
作文クラスのデータをやりとりするため、みるくにGメールの使い方を教える。
自分のGメール宛にテキストデータを送っておけばどのPCを使っても大丈夫だ。
一応Macのローカルデータにも入れておくように教えておく。
すぐに使いこなせるようになるところがさすがだ。
活用してくれたまへ。