みるくのど風邪?(いちご小6・みるく小4)

みるくがのどが痛いという。
「風邪ひいたかな」
「さむい」
ぶつぶつ言っている。
この寒い日に半袖じゃあねえ。
上着を着なされ。
病院へ行きたいというので、体操教室の前に病院へ。
診察が終わり次第教室へ行けるように体操服に着替えて行ったのだが、
思ったより混雑していたので教室には間に合わなかった。
振り替えできるかなあ。
診察結果は「かるいのど風邪でしょう。扁桃腺炎じゃないよ。」とのこと。
それはよかった。
薬をいただいていちごと合流してから公文へ。
みるくが「ねむい。ねちゃうかも。ねよう。」という。
いやいや。
教室では寝ないでください。
一時間後に迎えに行くと「やっぱりねちゃった」とみるくが言う。
あーあ。