?の花火(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

いちごが公文の英語プリントをしながら「ひゅ〜どかーん♪ひゅるるるる〜どかーん♪」とつぶやいていた。
「ママ、クエッションマークって逆さにすると花火みたいだよね。ちっちゃな花火。」といちごが言う。
ああなるほど。
たしかにね。
発想がかわいいのう、いちごよ。
英語の次に国語のプリントをはじめたいちごとパパの会話。
いちご:「今日は注文の多い料理店だよ」
パパ:「お。みやけんか。」
いちご:「ちがうよ。山猫軒だよ。」
パパ:「それは店の名前。パパが言ったのは宮沢賢治のみやけん。」
分かりにくいよ、それ。
そんな二人の横でなんだか物憂げなみるく。
「はー。今日はまだM先生に会えないなー。」
今日と明日は音楽会の代休だからね。
M先生に月曜日まで会えないから寂しいの?
「だってー。みるくM先生大好きだから。」
年中さんになったばかりのころはY先生(年少組の担任)のことばかり言ってたのに今はM先生一筋か。
それだけM先生になついたということだから良いことだ。
ちなみにY先生もM先生も若くて美人。
面食いだな、みるく。
あと二ヶ月でまた先生とお別れだなんて寂しいね。
年長組はシスターが担当することになっているけど、大丈夫かなあ。
早めになじんでくれますように。
なじむといえばいまだになじまないのがみるくの制服。
男の子は成長するからと大きめを買ったのだがいまだにブカブカなのはいかに。
帽子は大きい、ズボンはゆるい、肩はおちてくる。
背はのびてるのにねえ。
太る必要はないけれど、もうちょっと全体的に少しずつ大きくならないかな。