お遊び会(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

今日はかのんちゃん(仮名)のお別れ会兼お遊び会。
の予定だったのだが。
かのんちゃん本人はインフルエンザのため欠席。
残念。
でもお遊び会は決行。
前回みるくがお遊び会の途中で「おなかがすいた」と半泣きになった経緯があるので今回はお弁当を持参。
案の定みるくは12時前に「おなかすいた」とへにょり気味。
適宜おにぎりを与えて調整。
12時半すぎにみんなで食堂に移動してお昼タイム。
子供たちはご飯もほどほどに外へ飛び出していく。
かなり寒い風がふいているのに上着もなしで遊ぶ遊ぶ。
元気だね〜。
お茶をしつつのんびりしていたらあっというまに二時になってしまった。
金曜日は確か4時限授業だった!とあわてて帰り支度。
「やだ〜。まだ遊ぶ〜。」とぶつぶついっているみるくに「お姉ちゃんが帰ってきちゃうから」と言い聞かせて帰宅。
いちごよりは早く帰れたみたいだとほっとして玄関のドアを開けてびっくり。
バーがかかっていた。
「あれ?いちご帰ってる?」とドアのすきまから声をかけると「はーい」といちごの返事が聞こえてきた。
バーをはずしてもらって中に入るといつもなら玄関においてあるいちごの荷物が全くない。
お?
もう全部片づけたの?
と驚き喜んで聞いてみると「ううん。ママとみるくを驚かせようと思って階段の上に運んだの。」と言う。
なーんだ。
じゃあ今からちゃんと片づけてください。
上靴を洗って洗濯物を片づけてから公文へ移動。
前回早く終わったので久しぶりに教室で待ってみたのだが3時間近く待たされた。
遅い。
しかも待っている間、寒いこと寒いこと。
体がすっかり冷えきってしまった。
おかげで夜、発熱。
やはり次回から教室で待つのはやめようと密かに心に誓ったのであった。