節分(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

今日は節分。
豆まきをしよう。
豆が散らかるのは困るので幼稚園にならって落花生を使用。
いちごが即席で鬼のお面をつくってくれた。
とってもかわいい鬼のお面である。
そのかわい〜い鬼のお面をかぶるのはもちろんパパ。
いちごとみるくがパパに向かって「おにはそとーふくはうちー」と落花生を投げつける。
パパを追いかけたり逆に追いかけられたり。
二人とも大喜びだ。
それから恵方巻き。
今までは「お店の策略にのせられるのもな〜」などと思い実行したことがなかったのだが今年はなんとなくやってみたくなって太巻きを買ってみた。
今年の恵方は北北西。
恵方を向いて黙って食べるというルールを説明し家族でもぐもぐ。
パパが途中で「おいしいか?」「なんの味がする?」などとしゃべるようにしむけたのだがいちごはきちんと最後まで黙って食べた。
みるくはパパに聞かれるたびに「ん」などとうっかり返事をしてしまう。
しゃべっちゃだめだよ〜と言われて「しゃべってないよ」と答えるみるく。
しゃべってるじゃん(笑)
しかも「はっぱきらい」と言いながら青じそをとりだす。
だめだこりゃ。
午後はU夫妻が遊びに来てくれた。
みんなで鍋をつつきつつ、滋賀への移住計画を聞いてびっくり。
実家に居を構えるのだという。
仕事一筋だったMちゃんがよくOKしたなあと驚いた。
前回Fさんが遊びに来てくれた時の反省を生かし、今日は子供たちだけを7時にお風呂に入れて8時には消灯。
寝る前にいちごが用意してくれたゲームで遊ぶ。
いつものヒントを探しながらゴールへ向かうゲームだ。
まず最初のヒントは「パソコンしつへ!さあスタート」と書いてあった。
「いちごのキッコロがいるところ」
「いちごのうさはなのハンカチのところ」
などいろいろなヒントがかくされていた。
おもしろかったのは最後から2つ目のヒント。
「もうゲームはおしまいにする?
はいであればりんごのはこのなか
いいえであればピアノのところ」
と書いてあった。
選択制が新しい。
で、ピアノへ行ってみると
「そろそろおしまいにしようよ。
いちご・・・・・かくのつかれちゃったから。
りんごのはこのところにいってください。」
と書かれていた。
笑える。
りんごのはこにはゴールのしるしにいちごが描いたかわいい絵がおいてあった。
楽しかったね。用意してくれありがとう、いちご。