音楽会(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

今日はみるくの幼稚園の音楽会。
12時に文化センターの大ホールに集合。
年中さんの出番は3番目。
まずは「勇気100%」の楽器演奏。
みるくはメロディオン担当。
それから歌が2曲。
「笑顔がかさなれば」と「世界にひとつだけの花」
斜め前に立っているGくんが後ろを向いてふざけていたため、みるくはそれが気になって仕方がない様子であった。
まったく男の子って困ったもんだ。
まあ昨年みたいに仏頂面で立っているよりは笑っている方がいいかな。
フィナーレではペンライトを持って「神様といつも一緒」を全園児で熱唱。
感動的である。
その後みるくをひきとりに行ってみるとなぜか大泣き。
理由は「おなかすいた〜」であった。
やっぱり。
早めのお昼を食べさせてから出かけてきたものの、中途半端な時間だからお腹がすいちゃうんだよねー。
よしよし。
まずは駅前にあるモスバーガーへ行こう。
ひーひー泣き続けるみるくの手をひいてなんとかモスへ移動。
ナゲットとポテトが出てくるまでオイオイと涙を流していたみるくだが食べ始めたとたんぴたりと泣きやんだ。
涙目のまま「ナゲットってマックにしかないと思ったよ」とつぶやく。
がむしゃらに食べたあとようやくみるくは笑顔を取り戻した。
単純な男である。
さ。いそごう。
電車で移動して今度はスイミングへ。
ちょっと遅れたもののなんとか4時からのクラスにすべりこみ。
今日は強化練習の3日目。
肝心のテスト結果はというと。
残念ながら不合格であった。
「あーあ。だめだった。今度はももだって。」
ぶつくさ言いながら階段をおりてくるみるく。
そうか。だめだったか。残念。
でも音楽会で疲れているのによくがんばったね。
ご褒美に今日は食事に行こう。(私も疲れたから食事の用意するの面倒だし)
なにがいい?
「おすし!」
やっぱりそれか。
そんなわけでくら寿司へ。
本日のお会計はいちご7皿、みるく6皿、私4皿也。
17皿しか食べてないのにびっくらポンで2回もアタリが出た!ラッキー!
忙しかったけど良い日だったね。