いちごわり算にはいる(7歳3ヶ月・5歳4ヶ月)

水泳強化練習二日目。
「つかれたなー」とブツブツ言いながらも楽しそうに参加するみるく。
お向かいのMくんTくん兄弟も一緒なのでうれしいらしい。
(普段のレッスンは曜日が違うのだ)
ちなみにMくんはみるくと同じ年なのだがいちごより上のクラス。
すごいな。
スイミングのあとで公文へ。
みるくは疲れて眠っちゃうかも〜なんて思っていたが当の本人は元気いっぱい。
最後まで眠らずにさくさくとこなしていた。
いちごもみるくもいつもより早く終わった。
不思議。
「いちごねえ、わり算にはいったよ!」といちごがうれしそうに報告する。
おお〜。
とうとうわり算にはいりましたか。
すごいすごい。
「みるくはねえ〜、国語が『文末表現』にはいったよ!」
そうかそうか。
がんばってるねえ、二人とも。
そんなわけで公文進度の覚え書き。
いちご国語E1の30:接続語、算数C110:九九の逆→わり算、英語H1の20:助動詞
みるく国語C1の120:文末表現、算数2A170:一桁の引き算、英語G1の60:be動詞の文
あいかわらず算数だけは進度がゆっくりゆっくりだ。
あせらずのんびりいきましょう。