筑地→勝どき→豊洲→月島(7歳4ヶ月・5歳5ヶ月)

今日は予定がめじろおし。
まずは筑地でお寿司ランチ。
子連れで筑地にきたのは二度目。
前回はちょうど二年前。
いちごとみるくがお箸を落としたり泣いたりして散々だった。
普通の寿司屋はまわってないんだよと言うパパに「まわらずにまっすぐいくの?」とみるくが聞き返したのはその時だっただろうか。
なつかしい。
あれからだいぶ成長した二人はカウンターに初挑戦。
いちごは物怖じせず「甘エビください!」と板さんにリクエスト。
みるくは雰囲気に飲まれたのかフリーズ。
一度も板さんに自分で注文を言うことができなかった。
ランチのあとパパの元同期が所属する楽奏団の定期演奏会へ。
二年ぶりだ。
前回はみるくが騒いでも大丈夫なようにと親子室を予約させていただいた。
今回は親子室がすでにいっぱいだったので客席で鑑賞。
いちごは(途中で少し眠りつつ)最後までじっと静かに座って聴いていた。
みるくも(少しごそごそしつつも)騒ぐことはなかった。
何度も「まだ?まだおわらないの?」とみるくが小声で聞いてきたのにはまいったが。
演奏会のあとでパンフレットに挟んであったアンケート用紙に気づいたいちごとみるくが「アンケート書く」と言い出した。
それはよいことだ。
自由に感想を書きたまへ。
二人が記入するのを黙って見守る。
いちごは「しらないきょくだったけどかっこよかった」「ステキないちにちでした」となかなか良いコメントを書き込んでいた。
みるくも「こころがあったまるかんじがした」などと立派なコメントを書いていて驚いた。
二人ともいいことを書いているではないか。
でかした。
きっと楽奏団のみなさんも喜んでくれることであろう。
演奏会のあと豊洲ららぽーとへ。
ここには今話題のキッザニアがある。
キッザニアいきたい!」といちごとみるくが言う。
来月いくよー。待ち遠しいね。
ららぽーとで買い物後、月島でもんじゃ焼き
おいしかった。
盛りだくさんで楽しい一日であった。
パパさん、ごちそうさまでした。