ウチ(いちご7歳4ヶ月・みるく5歳5ヶ月)

先日いちごの同級生が我が家に遊びにきて以来。
みるくが自分のことを「ウチ」と言うようになった。
お友達が言っているのを聞いてうつったのだろう。
「ウチねーウチねー」とみるくが言う。
うーん。
違和感。
「ウチ」って女の子が使う言葉なんじゃないのかなあ?
男の子なんだから「ぼく」にしてみたら?
するといちごが反論。
「いちごもボクって使ってるよ?お友達の女の子もボクっていってるよ?」
うーん。そうねえ。
女の子でも使う子はいるんだけど、一般的には女の子は「ワタシ」で男の子は「ボク」なんだよね。
「オレでもいい?」とみるくが聞く。
「だってサトシ(ポケモンの登場人物)はオレって言ってたよ?」
確かに。
でもママはオレよりもボクを使ってほしいなあ。
「オラは?オラでもいい?」
ドラゴンボール孫悟空か、君は。
ここ数日「ウチ」を多用していたみるくはなかなか切り替えがうまくいかないらしく
「うち・・・あ、じゃなかった。ぼくは・・・」なんて苦しそうに使っている。
ちなみに「ウチ」を使う前は何を使っていたのかというと当然本人の名前「みるく」である。
「みるくはねー」なんて言っていたわけである。
そろそろ名前から代名詞に切り替える時期がきたのかな。
ふふふ。