アルバム(いちご7歳4ヶ月・みるく5歳5ヶ月)

先日、久しぶりにアルバムの整理をした。
ほぼ一年分たまっていただろうか。
幼稚園や小学校で購入したイベントの写真をアルバムに貼り、コメントをつけていく。
こういう時、日記をつけていてよかったとしみじみ思う。
このさるさる日記は日付からだけでなくキーワードから検索することもできるので実にありがたい。
おかげで一年前の出来事でもすんなりコメントをつけることができる。
ビバ、さるさる日記
それにしてもアルバムというものは実に見やすい。
ページをめくる作業もなんとなく楽しい。
普段の写真は全てデジカメで撮影しPCに保存してあるのでいわゆる「写真」としてプリントすることはほとんどない。
見る時もPCの画面上でだ。
それで特に不自由はないけれど、久しぶりにアルバムを見てみるとやっぱりいいなと思う。
昔やっていたように毎月6枚ずつ写真を選んでプリントし、ひと月に1ページずつでアルバムをつくっていこうかなとちょっとだけ思ったけれどやっぱりやめた。
だってアルバムを整理しておいておく場所がないものね。
今までの写真も実家におきっぱなしだし。
写真を眺めながらパパが「将来二人が結婚する時にDVDをつくったりするんだろうな」とつぶやく。
その時は写真がありすぎて選ぶのに苦労するだろうね。
すでに膨大な量だものね。
これからも増える一方だし。
消失することがないように早め早めにバックアップをとっておこうね。