理科ソング(いちご7歳4ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

極度に睡眠不足なパパによるPCデータ移行作業は二日がかりで行われた。
Vistaは環境移行がスムースにできるというウリだったのになぜかエラーで進まず。
いつも通りの地道な作業となった。
おつかれさまでございます。
作業の合間にちょっとだけゲームをさせてもらういちごとみるく。
みるくは「Mahjong Titans」という新しいゲームにはまったようだ。
麻雀牌を使った神経衰弱のようなものだ。
ほっておくと一日中ゲームをしてしまうみるくを連れて外に出る。
パパがサイドテーブルを見たいというのでニトリへ出かけてみたが
好みにあうものがなくカトラリーケースとミニティーポットのみ購入。
帰りにお好み焼きの材料を買って帰宅した。
今日も夕食はお好み焼き。ひゃっほー。
お好み焼きの準備をする間、いちごとみるくは理科ソング(七田)の本を眺めながら歌っていた。
最近みるくが理科ソングにはまっているのだ。
彼が特に気に入っているのが「元素のうた」と「いろいろな気体」
みるくが「すいへーりーべーぼーくのふねー♪ななまがりーしーっぷすくらーくかー♪」
と歌っているのを聞くとつい笑ってしまう。
なつかしいなー。
テスト前にみんなで覚えたわ。
「すいそーすいそーえいちつー♪あえんやてつー♪うすいえんさんでつくりますー♪
ひーをーつけるとばくはつしー♪ふうせんつめるとーうかびますー♪」
すばらしい。
意味は分かっていなくても理科ソングと社会科ソングを歌えるようになっておけば
近い将来とても役に立つことまちがいなしである。
理科ソング・社会科ソングともに全曲そらで歌えるようになってくれたまへ。