幼稚園で豆まき(いちご7歳4ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

今日は幼稚園で豆まき。
きっと鬼のお面をつくって帰ってくるんだろうなと思っていたら今年は鬼のヘアバンド(?)だった。
カールと角を頭につけてリボンをあご下で結ぶようになっている。
かわいいね。
牛乳パックでつくった豆入れは三角屋根のフタがついていてこれまたかわいい。
中には落花生とキャンディーがたくさん。
豆まきは楽しかった?と聞くと
みるくは「うん!」とうれしそうに答えたあと「でもみるくは豆まかなかったの」と言った。
え?まかなかったの?
「うん。ひとつもまかなかったの」
そりゃまたどうして。
「だってね。まくと食べる分なくなっちゃうから。だからまかなかったの。」と言う。
なるほど。
大事にとっておいたのね。
食いしん坊さんだのう。
そうまでして守った戦利品だから一人で全部食べるのかと思っていたら
「これはいちごの分」「これはママの分ね」と気前よく分けてくれた。
みるくの優しさにほろり。
ありがとう。
おいしいね。
夜は坊主めくり
今日はいちごが優勢。
天皇札のひきがいい。
勝てないみるくが「ふーんふーん」とうるさい。
負けたからってひーひー言うのはやめましょう。