定期検診とジャコランタンクッキー(16歳0ヶ月・14歳1ヶ月)

今日は子宮がんの定期検診日。
細胞診があるので結果は二週間後。
これが終わったら次回はいつの予約をとることになるのかな。
二回に分けるのは面倒だから、乳がん検診と同じ日に設定できますように。
病院の帰りにメルセデス→額縁屋→ホームセンター→映画館に立ち寄る。
一気に用事を片付けてすっきり。
夜はいちごがクッキーづくり。
ハロウィンクッキーをクラス全員分とバンドのメンバー分つくるという。
生地からつくっていたら夜中になってしまうから、冷凍庫のクッキー生地を使っていいですよ。
型抜きクッキー用の生地をジップロックに入れてのばして凍らせてあるのだ。
冷凍庫から出したらそのまま型で抜けばいいだけなのだが、なぜかいちごは生地をまとめてのばしなおしている。
どうしたのか聞くと「ジップロックからうまく出せなかったから」という。
あ!ごめん!説明するの忘れてた!
ジップロックははさみで両端をカットして開いてそのまま型抜きすればいいのだよ。
「便利ですね」といちご。
やわらかくなってしまった生地は扱いづらいから、もう一度ジップロックに入れて数分凍らせるといいよ。
冷やして固くなったところで抜きたまへ。
しばらくの後、様子を見にいくと無事クッキーを焼き終えたいちごがカボチャ型クッキーに顔を描き込んでいた。
コワイ表情ではなく、ユーモラスな顔だ。
ギザギザの口にしないの?と聞くと「いちごの好きなもの三原則を知っている?」とかえされた。
「かわいいきれいかっこいい、だよ」といちご。
なるほど。
かわいい顔がよいのだね。