みるく振替休日(いちご高1・みるく中2)

みるくは体育祭の振り替えでお休み。
せっかくだから普段は行けない平日ランチを食べに行こう。
というわけで、水産にてお昼ご飯。
写真を見てお得そうな三色丼を頼んでみたが、想像していたのとちょっと違った。
「いくらが小さいよね」「サーモン丼かマグロ丼の方がよかったかな」などと二人で話しつつもおいしくいただく。
帰りにスーパーに寄って夕飯の買い物。
何にしようかと迷っているとみるくがアイディアを出してくれる。
助かるなあ。
みるくはグルメで料理好きなので食事の支度も喜んで手伝ってくれる。
まことにありがたいことである。
このままだとみるくは放っておいても自分でどんどん料理ができるようになりそうだが、いちごはどうだろう。
お菓子作りは自分で調べて喜んでやってくれるけれど、料理はあまり教えていないことに改めて気づく。
魚のおろし方もまだ教えていないし。
もうちょっと一緒にキッチンに立ってもらうようにしたいなあ・・・。