西湖キャンプ(いちご高1・みるく中2)

温泉といったらやはり朝風呂。
朝風呂と和朝食を楽しんだあとは、荷物をまとめていざ出発。
昨日消化できなかった予定からスタートするということで本日のスケジュールは以下。
ぶどうの丘→鋼亜鉄鋼→パインウッドキャンプ場→山梨県庁→万年筆商会→市立甲府病院→四尾連湖→朝霧高原→野外活動センター
時間的には十分まわれたのだが、最後の野外活動センターへの道が通行止めで断念。
朝霧JAM開催中なので関係者以外入れないのだそうな。
残念だけれどここまでだねと、朝霧高原道の駅にて私のみ離脱。
三島駅に戻る3人と別れ、パパに車で拾ってもらう。
ここから車で20分ほどのところにあるPICA富士西湖で今夜はキャンプなのだ。
いちごみるくはコテージで待っているとのこと。
着いてみるとすでに食事の支度がすんでいた。
昨日のうちに仕込んでおいたというかたまり肉も焼かれている。
すばらしい。
パパが次から次へと焼いてくれるのをありがたくいただく。
せっかくのキャンプだから、夜は星空の下でのんびりしたかったのだがかなりの寒さに食後は早々にコテージの中へ。
朝から降っていた小雨はいつのまにか途中であがっていたけれど、雲があつくて星も月も見えない。
残念だ。
ありがたいことにコテージにはトイレと暖房がついていた。
おしゃれなことにロフトまである。
てっきり寝袋で震えて眠ることになるかと思っていたので非常に嬉しい。
しかもお風呂まであるという。
懐中電灯を持っていちごと二人でお風呂へ向かう。
途中、道に迷ったので遠く感じたが、実はとても近いところにあった。
パパとみるくはお風呂に入らずそのままいつのまにか就寝。
燻製状態でよく眠れるなあ。
お疲れ様でした。