漢字のイメージ(いちご16歳0ヶ月・みるく14歳1ヶ月)

二日ほど前の話だが。
テスト勉強中のいちごがいきなり叫んだ。
「へび!へび!ハゲ!」
なんのこっちゃ。
どうやら漢字が思い出せなかったらしく、その漢字のイメージを叫んでいたらしい。
そのまましばらく悩み続けていたので、たぶんもう出てこないから見て確認した方がよいのでは?と提案。
そもそもなんていう字を思いだそうとしていたの?
「はげる」といちご。
ああ。それでハゲ!って叫んでいたのね。
でもヘビはなんで?
「ヘビって漢字に似てない?」といちごが言う。
え?
全然似てないよ。
「禿げる」だよね?
「そっちのハゲじゃなくて、塗りがはげるの方」といちご。
ああ。「剥げる」ね。
ん?
蛇?に似てる???
「イメージがね」といちご。
ふーむ。
おもしろい。