ポスト灯(いちご16歳0ヶ月・みるく14歳1ヶ月)

この家に引っ越してきてから10年目。
初めてポストの電球が切れた。
ポストの取り出し口の下から上へと手をのばしてなんとか電球ははずせたものの、はめることができない。
ソケットが固定されていないのだ。
いったいぜんたいどうやったらはめられるのだ?
試行錯誤を繰り返した後、断念。
ご近所さんに聞いてみるも、まだ誰も電球を交換したことがないという。
入居時のファイルを探ってみるも、ポスト灯の取扱説明書はなし。
玄関灯のトリセツは入っていたのに、ポスト灯だけないってどういうことだろう。
考えても分からないのでK建設にご相談。
型番は分かりますか?と聞かれたが分かるはずがない。
結局、担当の方が家までみにきてくださることになった。
ここまでが3日前の話。
さて。
朝一できてくださった担当者さんはポストの前で悩むことしばし。
前部分のパネルをはずすも不正解。
「ちょっとしらべてみます」と言うのでおまかせして私は家の中へ。
しばらくの後。
「わかりました!」と教えてくださったのは、ポストの上部がはずれるということ。
見えない場所だから気づかなかった。
4カ所のネジをはずすと、上蓋部分をぱかっとはずせるようになっているらしい。
なるほどなるほど。
これはご近所さんにも教えてあげねば。
もしかして出張料金を請求されるかな?と思ったが今回は無料であった。
ありがとうございました。