みるくのおかわり攻撃(4歳7ヶ月・2歳7ヶ月)

買っちゃいました、真空保温調理鍋。
圧力鍋も使いこなせていないのにさらに鍋を買うのはどうかと思ってずっと(ここ2年ほど)ためらっていたのだが友人の家で実物を見てから急に物欲が高まりえいやっと買ってしまった。
シャトルシェフよりもグラングルメの方が少し安かったのでこちらに決定。
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/kitchenware/SNAB.html
↑これは象印の定価なのでネット上での実売価格はこれより5000円くらい安い。
煮込み料理に大活躍。
外出している間に料理ができあがっているのがすばらしい。
お味噌汁さえもこれでつくると抜群においしいのだ。
じっくりと野菜のうま味がしみでるらしく今までとは全く違う味にしあがる。
子供達にも好評である。
みるくは夕食の献立の中でまずお味噌汁を「おいしい」とたいらげた。
「おかわりください」というのでついで渡すとこれまたぺろりとたいらげる。
さらに「おかわりください」というのでもうないよというと「おかわり〜」と泣き出した。
次はおかずとご飯を食べなさいというとご飯をぺろり。
「おかわりください」とお茶碗をさしだすので少しだけついだ。
これまたぺろりとたいらげ「おかわりください」とくり返す。
ご飯はもうおしまいにしておかずを食べなさいというと「おかわり〜」とまた泣き出した。
お味噌汁とご飯しか食べてないじゃん。
おかずを食べなさい、おかずを。
そういえば子供のころよく母に同じことを言われたなあとふと思い出す。
『ご飯はいいからおかずを食べなさい』
まったくだ。
私がお皿に梅干しをついでいるのを見てみるくが「からあげ?」と聞いた。
からあげじゃないよ梅干しだよ、と何度教えてもみるくは「からあげ」と言ってくる。
「からあげ」「うめぼし」「からあげ」「うめぼしだって」「んーん。からあげ。」「だからうめぼしだって」
梅干しを一口食べさせてみてもみるくはまだ残っている梅干しを指して「からあげ」と言い続ける。
似てるか?
ところで最近気になることがひとつ。
いちごが眠る時に必ずぬいぐるみをぎゅっと抱きしめながら眠るのだ。
何かのサインだろうか。
気になる。