初めての早退(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

朝、目覚ましで起きてきたみるくはゴロゴロと二度寝
なんとか着替えさせて食卓へ座らせたものの食事もせずにうとうと。
春眠暁を覚えず。
最近のみるくは寝ても寝ても眠いらしい。
調子でも悪いのかな?と思っておでこをさわってみたが熱はなし。
いちごもみるくもシリアルはいやだというのでご飯を用意。
いちごはぺろりとたいらげたがみるくは一口も食べず。
イスに座ったままだらだらうとうと。
結局食事をしないままバスの時間になってしまった。
牛乳だけでも・・・と思ったがこれも拒否。
しかたがないのでバス停でお菓子を食べさせる。
みるくはお菓子をぱくぱくと食べて笑顔でバスに乗っていった。
なんだかなあ・・・
12時過ぎに園から電話。
みるくがお弁当を食べたあとで嘔吐したという。
微熱もあるというのでお迎えに行く。
あらわれたみるくはなんだか元気そう。
いちごも一緒に連れて帰り、とりあえずスポーツドリンクとバナナを与える。
ぺろり。
「プリンが食べたい!」と言うのでそれも与えてみる。
ぺろり。
嘔吐するといけないので少し休憩させてみたが大丈夫そうだ。
「おなかすいた。次はうどん!」というので少し時間を開けてうどんを与える。
これは半分しか食べられなかったがもどす気配はなさそうだ。
とりあえず食事ができれば大丈夫だ。
布団を敷いて寝かせてみたらみるくは一瞬で眠りについた。
やっぱり調子が悪いのだろうか。
そのままみるくは15時間眠り続けたのであった。
いちごは一人でせっせとおままごとをしてみるくの枕元に料理を並べていく。
いちごお手製メニューブックに載っているのは「たっぷりチーズカレー・いちごカレー・ラララケーキ」の3種類。
「みるくが目を覚ましたら食べられるようにおいておくの」
優しいお姉ちゃんである。
ためしにラララケーキを注文したら「らららーらー♪」と歌い踊りながらケーキの絵を持ってきてくれた。
いちごっておもしろい。