みるく復活(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

昨日の夕方から連続15時間眠り続けたみるくを起こしてみると開口一番「ママ、ラーメンが食べたい」とのこと。
朝からラーメンですか・・・
きっとまたラーメンの夢でも見たに違いない。
用意しておいたパンをひっこめてラーメンをつくる。
「野菜は入れないでね。何も入っていないラーメンがいいの」とみるくは言う。
あー。私も子供のころ同じこと思ってたなー。
純粋にラーメンの味だけを楽しみたいわけね。
でもそうすると圧倒的に野菜が不足するんですけど・・・
ひそかに野菜を入れてみようかと考えていたら「野菜いれちゃだめだよ」と念を押されてしまった。
気づかれたか。
今日こそは朝食をとってから出かけてほしいのでリクエスト通りラーメンのみで出してみた。
ぺろり。
デザートのバナナもぺろり。
よし。それだけ食べられれば大丈夫だ。
今日は元気にいってらっしゃーい。
4時間後。
元気に帰ってきたいちごとみるくに昼食をとらせたあとサークル。
今日は新しい曲をいくつかとりいれてみた。
その後動物親子カードを使って神経衰弱ゲーム。
いちごが「lamb」のカードを見て「ママ、このらむのBはどうして消えちゃうの?」と聞いてきた。
おお。しっかり読めている。すばらしい。
でもその質問の答えはママには説明できないなあ。
どう説明したらよいのでしょうかー。
誰かヘルプミー。
とりあえず調べてみますのでしばしお待ち下さい。
絵本は「Trashy Town」
楽しくノリのよい本なので男の子にかなりウケた。
今月はこの絵本を使っていろいろやってみよう。
サークルのあとバレエ。
今日はMちゃんが見学したいというので一緒に行く。
結果、Mちゃんは「うーん。ちょっと無理。」とのこと。
体がかたいので無理だと思うということらしい。
体はやっているうちにやわらかくなると思うけど好き嫌いもあるからね〜。
レッスンは通常、前半ストレッチ・後半バーレッスンという流れだったのだが今はバーレッスンのかわりに発表会の練習をしている。
教室でバーレッスンができないならその分おうちでやらないとね〜。
なかなか時間がとれないけれど早めにお風呂に入ってそのあとDVDを見ながらやってみましょうね、いちご。
なんていいつつ忘れて寝ちゃうんだけどね・・・