バレエアカデミー見学(6歳4ヶ月・4歳4ヶ月)

今日のサークルは2組お休み。
幼稚園の体験入園があるらしい。
もうそんな時期なのね。
そんなわけで3組でこじんまりと開催。
絵本は先週と同じ「Lots of Hearts」
クラフトはハート型のバレンタインカードを作製。
サークル終了後Jちゃん親子と一緒にバレエアカデミーの見学。
ここのレッスンはとても本格的だった。
まずはストレッチから。
レッスンの半分くらいの時間がこれに費やされる。
それからようやくバーレッスン。
一人一人にきちんと指導がはいり、姿勢と足の形がなおされていく。
ここでも基本的な形が中心でアラベスクなどの派手な形は全くしない。
総じておもしろみにはかけるが本当に基礎をきちんと教えてくれる教室だという印象を受けた。
教室のセンターに立つ時も隣に立っているお友達とラインがそろっているかを確認させるしはじまりと終わりのあいさつもきちんとしている。
いちごは「いちご、明日からここでバレエするの?ここに通いたい」と言う。
どうしてここがいいのかと聞いてみたところ「えーとね。きちんとしてるから。」とのこと。
ああ、本当に本格的に習いたいんだね、君は。
確かにこの教室は良いと思う。
いちごの言う通りレッスンが、そしてそれに対する生徒達の姿勢がきちんとしている。
水曜日と土曜日の2回通わなければならないし少し家から遠いのが負担ではあるが通えないことはない。
(土曜日がつぶれてしまうのは正直ちょっとつらいけれど)
でももう少し家の近くに良い教室がないか探してみてから決定しようね。
ここに通わせたいのはやまやまだけれどママとしては家に近ければ近いほど助かるのだよ。
今日見学したクラスには男の子が一人入っていたので「みるくもしてみる?」と聞いたところ「やだー」と一言。
みるくはクラシックじゃなくてもっと元気のよいダンスの方がいいんだろうな。
そういえば今日幼稚園から帰ってくるなりみるくが見せてくれた踊りがおもしろかった。
「♪中華料理はいかがです〜ふかひれ豚足カニしゅうまい〜♪ちゃらららーららー♪あちょー!」
この歌はゲームの一部らしいのだがみるくの説明ではどんなゲームなのか全く理解できなかった。
「あのね。ぷかひれになっちゃったーって言った時にお皿があいていないと負けなの」
わかりません・・・
それとぷかひれじゃなくてふかひれですよ。