片づけゲーム(いちご6歳4ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

最近降園後の片づけが遅い。
特にみるく。
制服を着たままごそごそとしていてなかなか着替えない。
鞄も廊下にころがったまま。
時間制限を設けているのだが本人が気にしていないので意味がない。
いちごもつられてだらだらするようになってしまったので時間制限プラスお菓子作戦を実行してみた。
15分以内に片づけることができればお菓子がもらえるというゲームだ。
手洗い・うがい・鞄の片づけ(中身はキッチンと洗濯機へ)・靴下の洗濯・着替え。
以上のことをいちごは時間内に片づけることができたのだがみるくは時間切れになってから大泣き。
「チョコパイ食べたい〜」と泣きながらくりかえすみるく。
しかたがないのでみるくにはさらにボーナスタイムを追加。
2歳差のハンディがあるのでいたしかたないであろう。
二人とも目的のチョコパイをもらって満足気。
でもちょっとまだ時間がかかりすぎているなあ。
5分は無理でもいちごなら10分あれば終わると思うんだけどな。
さらなるレベルアップをめざして精進してくれたまへ、いちごくん。
今日は公文の日。
最近は車で二人を送っていき私はいったん帰宅。
いちごから電話連絡がきたら迎えに行くというパターンにしている。
時間が有効活用できてありがたい。
国語と算数が終わったら英語の前に電話してね、といちごに言っておいたら40分後に電話がきた。
あれ?今日は早いね。
きっと集中して取り組んだんだろうな、と笑顔で迎えに行ってみるといちごはなぜかまだ算数をやっていた。
え?さっき「国語と算数おわったよ」って言ってなかった?
いちごは「あのね。さっきまちがえて電話しちゃった。」とさらり。
おいおい。
みるくはといえば「ママー!まだ終わってないからじゃましないでねー!」と教室の後ろの方で叫んでいる。
先生いわく「みるくくんはさっきエンジンがかかったところです。しばらく教室を徘徊していたのですが集中しはじめるとすごいですね。」とのこと。
その集中するまでが大変なんですよ、いつも。ええ、いつも。
でもまあメリハリがあるのは良いことだ。たぶん。
今日は二人とも眠ることなく最後までがんばった。
えらいぞ!