プール(いちご6歳4ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

月曜日はプール。
プールサイドでいちごが私に向かって何か言っている。
ガラス越しで声は聞こえないので何を言っているのかわからない。
すると先生がいちごのヘルパーを手にドアのところから出ていらした。
穴でもあいていたかしら?と驚く私に「19級からはヘルパーを使いません」と先生にっこり。
え?そうなの?
もうヘルパーなしなの?
ちょっとびっくり。
それとゴーグルが必要になるとのこと。
19級担当の先生はちょっと厳しめ。
ガラス越しでも少し声が聞こえてくるくらいの大きな声でびしばしと指導。
プールサイドから両手を頭の上にそろえて飛び込んだり、ビート板を使って泳いだり、練習も本格的になってきた。
段階を経て練習していくと自然にできることが増えていくんだなあ。
みるくはというとまだ入会当時と同じクラスでがんばっている。
手と足がまっすぐのびていないんだよねー。
基本がきちんとできていないのでなかなか次へ進めない。
まずは先生のアドバイスをよく聞きましょうね、みるくくん。
みるくもそろそろ次の級に進めるといいなあ。