バレエスタジオ見学(6歳4ヶ月・4歳4ヶ月)

今日はピアノ。
今週いちごが練習した曲は「マーチ」
有名な曲なので「この曲いちご知ってる!」と言いながら楽しそうに練習していた。
結果一発合格。やったね。
ピアノのあといったん帰宅してからバレエスタジオへ行って見学。
昨日のアカデミーよりは少しだけ家に近い。
教室は小さめ。
内容はバーレッスンが中心。
ストレッチはなし。
華やかなポーズもたくさん入っているのでバレエをしている〜という気分にはなる。
ただ先生が一人なので子どもたち一人一人にまできちんと指導が行き届いていない。
めだつところはなおすけれどひとつひとつ全てをなおすということはできないようだった。
昨日のアカデミーのようにきちんとしたところを見てしまうとほかの教室が見劣りしてしまうなあ。
見学しながらいちごは「昨日のところがいい」とぽつり。
悪くはないけれどここはちょっと違うね。
おもしろかったのは来客があるたびにみるくがスリッパを出してあげていたこと。
「スリッパどうぞー」と並べていく姿がとてもかわいい。
良い子だねえ。
いちごが見学の途中で「のどが痛い」「しんどい」と言い出したので半分見たところで退室。
帰ってすぐ夕飯を用意したもののいちごは「ご飯食べるとのどが痛い」と言いながらほとんど食べなかった。
全く食べないと低血糖がこわいのでなんとかご飯だけは食べてもらった。
みるくは全てをぺろりとたいらげて「完食〜!」と誇らしげ。
おお〜。今日はがんばってるねー。
いちごはお風呂なしですぐにベッド。
疲れがでたのかな?
明日念のため病院へ連れていってみよう。