いちごインフルエンザ発病(6歳4ヶ月・4歳4ヶ月)

いちご発熱。38.7度。
リビングに布団を敷いていちごを寝かせ、みるくを起こす。
いちごが幼稚園をお休みすると知ったみるくは「みるくも幼稚園お休みする!」とゴロゴロ。
熱もないし元気いっぱいな状態で何を言うか。
「いやだー!幼稚園いかないー!」と大泣きするみるくを強制的に着替えさせる。
みるくの登園拒否は久しぶり。
朝食を用意して放っておいたら、あきらめたらしくのたのたとご飯を食べ始めた。
バス停に出かける頃にはすでにご機嫌で「これみるくが先生にわたす!」といちごの欠席届を手に自分で鞄を背負い玄関へ移動。
よしよし。君がいるといちごが安眠できないのだよ。
幼稚園で元気を発散させてきておくれ。
みるくを見送ったあといちごを病院へ連れて行ったところ診断結果はインフルエンザ。
予防接種を受けるようにしてからは一度も発病したことなかったのに・・・
ちょっとショック。
でも症状は軽くすむはずだ、と思いたい。
きっとみるくも発病するんだろうなーと暗い顔をしていたら先生がみるくの分もタミフルを処方してくださった。
予防として一日一回5日間飲ませてくださいとのこと。
効果があるかどうかは定かではないがこのさいワラにすがっておこう。
私は一応予防接種を受けているが問題なのはパパである。
だから早めに受けておいてねって言ったのになあ。
ワクチンの効果がでるのは接種後2週間たってから。
時すでに遅し。
いちごが完治するまでホテルに泊まってもらった方がいいかしら?
まあいちごを介さずとも外でウイルスを拾ってくる可能性も高いわけだからそこまですることもないかな。
それにしても悔やまれるのは昨日の段階でいちごを病院へ連れて行かなかったこと。
夕方まではいつも通り元気だったからインフルエンザとは思わなかった。
子どもの病気の症状は急激に変化するのでコワイ。
気をつけて見ておかねば。