いちご復活(いちご6歳4ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

昨夜、みるくと二人でお風呂に入り出てみると。
いちごが寝ながら吐いていた。
驚いたことに吐瀉物の中に血のかたまりが。
タオルにも血がじんわりとひろがっている。
え?吐血?
あわててよく見てみると血のかたまりだと思ったものは血で真っ赤にそまった大きな痰であった。
たぶん吐く時にノドのどこかが切れて出血したのだろう。
一応病院に電話をして相談してみたところ受診する必要はないとのこと。
布団をきれいにして再度眠らせる。
いちごは夜中にも何度か目を覚まし一口二口スポーツドリンクを飲んだ。
解熱剤とタミフルの効果で熱はさがってきているようだ。
そして今朝。
起きてみるといちごはすっかり元気になっていた。
熱もない。
一日で治るとは思わなかった。
タミフル万歳。
体がらくになり食欲も出てきたようで朝食にうどんをぺろり。
これでもう一安心である。
ああよかった。
解熱後2日間は幼稚園に行けないことになっているが週末をはさんでいるので月曜日には登園できそうだ。
よかったね。
幼稚園生活も残り少ないからなるべくお休みはしたくないよね。
あとはみるくにうつらないことを祈るのみである。
ところで昨日初めてインフルエンザの検査を受けておどろいた。
ながーい綿棒のようなものを鼻から上に向かってつっこむのだ。
脳まで達するんじゃないかと思うほど。
当然いちごは「いたいー!」と大泣き。
そりゃあ痛いであろう。
私でもそんな検査はいやである。
オソロシイ。
もうちょっとソフトな取り方はないのだろうか・・・