単純な男(いちご6歳4ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

先日、幼稚園で中華料理の歌をおぼえたみるくは帰ってくるなり「ママ、中華料理が食べたい!」と言った。
ちょうどその日のメニューは一口餃子だったので、(正式ではないけれど一応)中華料理だよーと言いつつ餃子を出した。
みるくは「餃子じゃないの!ふかひれとか豚足とか蟹シューマイがいいの!」とぶつぶつ言いつつ餃子を食べた。
「♪中華料理はいかがです〜ふかひれとんそくかにしゅーまい〜ちゃららららら〜あちょー!♪」
そんなみるくのために昨日はふかひれスープを用意した。
ふかひれと聞いて「やったー!ぷかひれー!ぷかひれってこうやるんだよ!」と両手を開いて振り付けを見せてくれるみるく。
「ぷかひれおいしいね!」と大喜びしてふかひれスープを飲むみるくがかわいい。
何度も言うようだけれど「ぷかひれ」じゃなくて「ふかひれ」だよ。
笑顔でスープを飲みながらみるくが次に言った言葉は「ママ、メロンパン食べたい」であった。
え?なぜメロンパン?
どうやら今日は幼稚園でメロンパンの歌を歌ったらしい。
「♪こどもが一人やってきて〜おじさんメロンパンひとつくださいな〜はいまいどあり〜♪」
メロンパンはないからまた今度ね。
そして今朝は公文のプリントが終わったとたん「ママ!カレーライスが食べたい!」ときた。
みるくの国語のプリントを見てみるとそこにはオバケのアッチの話がのっていた。
お話の中でアッチが食べているのはカレーライス。
なるほど。これか。
単純な男だのう。
じゃあ夕食はカレーライスにするね。おたのしみに。
さて、今日はサークル。
バレンタインは終わってしまったけれど絵本は「The night before valentine's day」
クラフトはハートのモビールづくり。
サークルのあとFバレエスタジオでJちゃんと一緒に体験レッスン。
いちごは見よう見まねで一生懸命参加していた。
ここはスタジオがきれいで家からも通いやすい。
いちごも気に入っているようだ。
ただひとつ気になるのは先生が一人しかつかないこと。
一人一人のポーズをチェックしていくには先生が二人いないと難しい。
その点で先週行ったバレエスタジオに決めようと思う。
きりよく3月から通い始めることにしよう。
それまでは家でDVDを見ながら足のポジションなどを覚えましょうね、いちご。