いちご発熱(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳7ヶ月)

いちごが幼稚園バスから降りてくると泣いていた。
先生が「おしっこしちゃったって言ってます」とおっしゃるので確認してみたがしていなかった。
どうやらトイレを我慢して泣いているらしい。
かなりいっぱいいっぱいなのだろう。
バス停のすぐそばのファミリーマートに入りトイレをお借りする。
なんとか間に合ってよかった。
そのまま公園に行って遊ぶ。
いちごもみるくもたんぽぽのわたげを見つけてはふーっ!ふーっ!と一生懸命ふいている。
なかなか飛ばないのでいちごはわたげを手に持ったまま走り出した。
かしこいかしこい。
公園でしばらく遊んだあとはおうちに帰ってお絵描き。
みるくもいちごと一緒にお絵描きをしてうきゃうきゃと笑っている。
そうこうしているうちに元気いっぱい遊んでいたいちごがだんだん静かになってきた。
夕食前にソファで横になってうとうとしはじめた。
幼稚園で体育があったから疲れて眠いのだろう、と寝かせておいた。
お風呂の前に洋服を脱がせようとして初めて熱があることに気づく。
はかってみると38,6度。
パジャマに着替えさせてベッドへ直行。
いちごの熱は39度ちょっとまであがった。
さすがにしんどいらしくいちごは一言もしゃべらない。
お茶飲む?と聞くとかすかに首をタテに動かす。
少しだけしか飲めなかったが吐きもどしはないようだ。
アイスノンと冷えピタを使うと少しだけラクになったのかすぐに眠りにおちた。
いちごはいまだにトイレに起きることができずオムツをして眠っているのだが不思議なことに今夜は何度もトイレに起きてきた。
いちごが夜中にトイレで起きてきたのははじめてだ。
熱で寝苦しいのだろう。
明日は朝一で病院へ行こうね。