いちご病院へ(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳7ヶ月)

朝になってもいちごの熱は39度のままだった。
食欲はないらしくお茶を少し飲んだだけ。
まずは病院へ。
血液検査のために耳から採血。
いちごは「ふえ・・・」と少し泣きかけたがそのまま我慢して泣かなかった。
採血の時にいちごが泣かなかったのは初めてなので驚いた。
えらいえらい。
検査室から出ると我慢していた涙がぽろりと1粒だけこぼれた。
よくがんばったね。
みるくがいちごの顔をのぞきこみながら「いーちゃん、がんばったね。お耳イタイね。がんばったね。」とほめてあげているのがかわいい。
熱はまだしばらく続くだろうと先生はおっしゃる。
えー。そんなー。
抗生剤など薬を3種類処方していただいたあと、食料の買い出しへ。
いちごが「おうどんとスポーツドリンク買わなきゃね。いちご病気だから。」と言う。
よく分ってらっしゃる。
「夜はお魚がいい」といちごが言うので魚も購入。
ついでにプッチンプリンのビッグサイズも買う。
この花形の容器をお弁当の型抜きに使いたいのだ。
「みるくもプリン!みるくの!」と普通サイズのプッチンプリンを抱えこむみるく。
分った分った。それも買うから。
小さい花型も欲しいから買ってあげるけど今回だけだよー。
プリンくらいママがつくってあげます。簡単だから。(それに自分でつくる方が安い)
お昼のうどんはいちごもみるくも一玉ずつぺろり。
食欲が出てきたなら大丈夫かな。
昼食後いちごが「Doraが見たい」というのでしばらくビデオを見たあと二人仲良くお昼寝。
いっぱい眠ってしっかり食べて早く元気になりましょう〜。