みるく発熱(いちご6歳4ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

以前この日記でインフルエンザは潜伏期間が1〜2週間などと書いてしまったが実際は1〜3日のまちがいであった。
感染後1〜3日後に高熱が出て発病という流れらしい。
であるならば。
私のインフルエンザはいちご経由ではなさそうだ。
というかインフルエンザかどうかすら定かではないのだがタミフル服用後すぐに症状が軽くなったことからインフルエンザであったのだろうと推察される。
あいかわらず頭痛とのどの痛みは続いている。
そして。
昨夜、みるくが発熱した。
私からうつった可能性が非常に高い。
とりあえず発熱後すぐにタミフルを飲ませて寝かせた。
夜通し苦しそうに寝返りをうちつつうとうとしていたみるくは朝になるとすっかり落ち着いていた。
熱はあるものの元気そのものである。
朝一で病院へ連れて行ったがみるくはインフルエンザの検査を拒否。
まーねー。あれは痛そうだからねー。いやだよねー。
風邪薬とタミフルをいただいて帰宅。
とりあえずインフルエンザと仮定して解熱後2日間は外出禁止だなー。
あと我が家で感染していないのはパパのみ。
彼は予防接種も受けていないので感染すると一番やっかいなのだが今のところ気力ではねのけているようだ。
このまま感染せずにのりきってほしいものである。
みるくは熱があるわりに元気なのだが食欲はそれほどないらしい。
発熱時の定番になっている「おすし食べたい!」というセリフも出てこない。
かわりに今回彼がくりかえしたのは「プリンたべたい!」であった。
どうしても「プッチンしたい!」というのでプッチンプリンを購入。
3つ入りのうち2つをみるく、1つをいちごが食べた。
「プリンもう一個食べたい!」と主張するプリン少年のためにひさしぶりにプリン作製。
パステルのなめらかプリンのようなとろけるプリンをつくりたかったのにできあがりをうっかりそのまま放置してしまったために普通のプリンになってしまった・・・
あーあ。
生クリームを入れた意味ほとんどなし。
まあこれはこれでおいしいので次回またチャレンジしてみよう。
それにしても我が家のプリン型は使いにくい。
TDLで買ったミッキーやミニーのプリン型なのだが底の部分がキャラの顔になっているので安定が悪いのだ。
ゼリーをつくって型を抜く場合にはかわいくてよいのだけれど。
プリン用にシンプルな型を買いなおそうかな・・・