みるく復活(いちご6歳4ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

昨日すでに元気だったみるくだが今日はさらに元気。
食欲も普通にあるようで「おすし食べたい」と例のセリフがでてきた。
ちなみにこれは「朝ご飯に何がたべたい?」と聞いた私への返事である。
朝ご飯に寿司ですか。
いくらなんでも具がございません。
もちろんお店もまだ開いていません。
ほかに食べたいものは?と聞いてみると「プッチンプリン」とのお答え。
プッチンプリンは昨日(君たちが)食べちゃったからママがつくったプリンでいい?と聞くと「だめ。あれじゃだめなの。プッチンじゃなきゃだめなの。」とかたくなに拒否。
昨日は食べてくれたのになあ。
くそう。
次回は絶対なめらかプリンを成功させて「おかわり!」と言わせてみせるぞー。
ひそかに闘志を燃やす私であった。
結局みるくが朝食に食べたのは昨日の鍋の残りとふりかけご飯。
その後プッチンプリンは要望通り買ってきたがお寿司はうっかり買い忘れた。
当の本人はプリンを2つ続けて食べて満足したらしくお寿司のことは忘れているようだったので黙っておいた。
ところでみるくの症状だが現在は咳のみ。
咳は一週間くらい前から続いている。
みるくの発熱はインフルエンザじゃなかったのかもしれないなーと今日思った。
それならそれで喜ばしいことである。
元気はあるが一応病み上がりなので強制的にみるくにはお昼寝をさせる。
2時間ほど眠ったところでいちごが帰宅。
いちごの笑い声でみるく覚醒。
少し一緒に遊んだのち今度はいちごが昼寝。
めずらしい。
いちごも2時間ほどぐっすり。
すっきりした二人は就寝時間が過ぎても遊ぶ遊ぶ。
積み木にジオマグ・おままごとなどなど。
かなり集中して遊んでいたのでなんだか中断させるのがしのびなかったのだ。
予定就寝時間を一時間過ぎたところで強制的に撤収。
念のためみるくは明日も幼稚園をお休みさせる予定だが週末のお出かけはできそうだね。
よかったよかった。