ひなまつり会(いちご6歳4ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

いちごのクラスメイトけいちゃん(仮名)からひなまつり会のご招待を受けたので行ってきた。
けいちゃんのお雛様は豪華3段飾り。
立派なお雛様ってやっぱりきれいだな〜。
名古屋に帰省の折にはいちごにも見せてあげねば。
けいちゃんママが炊き込みご飯やらお菓子やらを用意してくれたので私はソーセージカレーパンとチョコパンを持参。
はるちゃん(仮名)ママはミートーボールと牛乳プリンを持ってきてくださった。
子供たちが遊んでいる間、ママ同志はおしゃべり。
みるくは場所見知りをしているのか私にべったり。
みるく以外全員女の子だったので居心地が悪かったのかもしれない。
それでも一時間ほどすると、慣れたのかみんなの中に入って大はしゃぎ。
ひとつ年下のことちゃん(仮名)と楽しそうに遊んでいた。
途中いちごが突然悲しそうな顔をしたと思ったらぽろぽろと泣き出してびっくり。
理由を聞いても何も言わない。
眠いの?と聞くと黙って頷くのでソファをお借りして少し眠らせてもらった。
眠いのも本当だろうけれどきっとほかにも何か理由があるだろうなと思い帰宅後そっと聞いてみた。
「あのね。またけいちゃんにキライって言われたの。」といちごは言う。
ああ、それで悲しくなっちゃったのね。
よしよし。
いちごもみるくにキライって言うことあるでしょ?
でもみるくのこと本当にキライなわけじゃないでしょ?
だから大丈夫だよ。
そう言うといちごはにっこりと笑った。
ほっ。
幼稚園生ですら人間関係は時にいろいろムツカシイ。
小学生になるともっと複雑になってくるのだろうなあ。
力強くのりこえていっておくれ。
そういえば大阪時代のいちごには一番の仲良しさんがいて毎日その子とばかり遊んでいた。
現在のいちごは特定の子とではなくいろんな子と遊んでいるようだ。
不特定多数のお友達と仲良く遊べるようになったことはうれしいがその反面気の合う仲良しさんができなかったのかな?と少し心配もしてしまう。
心配の種はつきないがそろそろ私も子離れしなきゃね〜。
当分できそうにないけれど・・・